ムービーウォッチメン

ある大学生が映画にまつわる話をつらつらしていくブログ

【感想】バンクシー展行ってきた

こんにちは。おぐ監督です!

 

今回はバンクシー展!!

(記事一番下にURLあります!)

f:id:ogukantoku:20200319144941j:plain

 

目次

 

 

バンクシー展 感想

横浜でやってると聞いて、公開直後に行きました。

11時くらいに行って結構人はいた印象。

チケットは大学生平日で1,600円意外とするなあって感じだし、

バンクシーは好きだけど、

そもそも日本にそんなに作品も集まってないだろうと

高を括っていました。

 

でも!!

 

 

ほんとに最高だった!!!

充実度が高すぎてかなり期待以上!!

 

 

作品多すぎ!

ガイド詳しすぎ!

演出完璧!

って感じで2時間くらいいました

 

 

まずその数に圧倒されました。

最初のコーナーで熱心に音声を聞いていたんだけども

そのガイドの数に気づいてびっくり

91もあるやん…

途中から

「毎回の作品しっかり聞いてたら

14時のミッドサマー間に合わん」

って思って、

気になったものだけを聞くように。

 

 

展示物は70点以上もありました。

日本でも有名な作品や版画だけでなく、

ブラーのジャケ写から立体オブジェ、映像まで

めちゃめちゃ幅広い

バンクシー経営ホテル「ウォール オフ ホテル」の写真展示とか

ディズマランドのCMとか

とにかくいろんな作品が集結してました。

 

 

写真撮影は自由でしたので、

版画とか現物は気になったものは写真とれて

その点もすごい良かったです。

 

 

そして、音声ガイドが素晴らしい

1作品につき2~5分も説明がついていて、つい聞いてしまいます。

バンクシーの作品は常にメッセージとともにあるので、

その作品がどういう意味なのか気になっちゃうし、

途中からは「要所を聞いたら次!」みたいな感じで回りました。

 

 

ちなみに音声ガイドは

バンクシー展のHPから無料で聞けるので

帰ってきてからも聞けてナイスすぎた。

 

 

演出って面だと

「POLICY」「PROTEST」「CCTV」といった感じで

テーマごとに作品が並んでいて、

消費文化資本主義への対抗から、

管理社会貧困問題

そして暴力や戦争反対平和への希望まで、

それぞれを揶揄する作品がそれぞれでまとめられています。

いろんな名言を残しているバンクシーですが、

そのパンチラインも随所に散りばめられていて、

その才能や発想力に感動します。

 

『Wall and Piece』と『BANKSY Does NewYork』

 

そもそもバンクシーが好きになったきっかけは

どっかのブックカフェ。

なんかぼーっとみれるもの探してたら、

バンクシー作品集『Wall and Piece』が目に入って

見てたらめちゃめちゃはまった。

 

 

常に体制に対して懐疑的でありつつも、

暴力ではなく、グラフィックアートを通じて訴えかける。

決して、お金持ちによって取引されるものではなく、

それは公に開かれたストリート上で展示される作品である。

 

 

ネズミの絵で有名、程度にしか知らなかった自分にとって

けっこう衝撃的でした。

 

 

そこから友人におすすめされて、

ドキュメンタリー映画『BANKSY Does NewYork』を観て

匿名グラフィックアーティストが

メディア、ファン、美術館を翻弄していくその様を知って

さらに好きになったって感じです。

 

f:id:ogukantoku:20200320135020j:plain

 

バンクシーは2013年10月、突如としてニューヨークの壁や路上に

ひと月に渡り一日一点ゲリラ的に作品を残していく、“路上展覧会”を行いました。

この映画は、

落書きとして取り締まる警察や消される前に作品を写真に収めようとする者、

利権獲得に出る美術館など

バンクシーを取り巻く様々なアクターを映し出します。

もちろん当の本人は出てこず、あくまでも公式サイトの発信のみ。

バンクシーに翻弄される人々の様子がとてもよくわかります!

 

 

個人的良かった展示物 

 

ここでよかった作品二つ載せます。

 

『フェスティバル(資本主義をぶっつぶせ)』

f:id:ogukantoku:20200320132653j:plain

 

資本主義をぶっつぶせ

この作品が一番好きでした。

音楽フェスの物販の行列に並ぶ人々。

彼らをよく見ると、パンクやヒッピーなど

荒くれものばかり。

資本主義に組み込まれない、

もしくはその体制に苦しむ人々が欲しいものは

DESTROY CAPITALISMのロゴの入ったTシャツ。

しかし、彼らは不覚にもそれを行列に並んでまで

“買おう”としているのです。

 

パルプ・フィクション

f:id:ogukantoku:20200320132741j:plain

 

見た瞬間、ジョン・トラボルタサミュエル・L・ジャクソンやんって。

ジョン・トラボルタファンにとってはほんとに感激

映画のステレオタイプな見方をちゃかしている

拳銃じゃなくてバナナってところがいい。サルを連想させます。

とりあえず、『パルプ・フィクション』ってだけでテンション上がりました。

 この作品は何度か改変されていて、その形跡が写真ですが全て展示されています。

その裏にあったグラフィックアーティスト・オゾンとのやり取りを

説明しているのですが、それも印象的でした。

 

 

最後に

こんな感じでほんとに満足な展示会でした。

二時間あればじっくり見れると思います!

 

グッズのシャツはお金的に買えなかったので、

帰ってきてAmazonでステッカー買っちゃいました笑

 

東京近郊の方はぜひ!!

banksyexhibition.jp

 

 

読んでくれてありがとうございました~