ムービーウォッチメン

ある大学生が映画にまつわる話をつらつらしていくブログ

『スキャンダル』FOXニュースに潜むセクシャルハラスメント

 

2016年、FOXニュースに激震が走りました。

かつての人気キャスター、レッチェン・カールソンが、

TV界の王様に君臨する、ロジャー・エイルズ

セクハラで告発したのです。

 

 

このニュースは全米に衝撃を与えました。

この一連の騒動を映画化した、「スキャンダル」

今回はその話です。

 

 

f:id:ogukantoku:20200301224521j:image

 

 

まずはFOXニュースが

米国内でどういった立ち位置にいるのか

非常によくわかりました。

 

 

日本の報道局もそれぞれによって

政治色は変わりますが、

やはり、その偏りに関しては

米国はすごい。

 

 

FOXニュースは

共和党のために作られたと言っても

いいぐらいな気がします。

 


共和党支持者が視聴者の大半を占めるからこそ

メーガンのトランプを批判する質問に

視聴者がブチ切れてるわけですが、

 


このメーガンとトランプの攻防の中で

メーガンとロジャーが

仕事上のパートナーとして

お互いを信頼していることがわかります。

 


一方で、ちょいちょい散りばめられている、

2Fとか、怒りと恐怖とか、忠誠心とか、兵士とか、

この会社こっわあ〜ワード」によって

FOXニュースの闇をチラチラ感じてしまいます。

 

 

f:id:ogukantoku:20200305112902j:plain

 


そんな中、

レッチェンが解雇されたタイミングで

勝負に出るわけです。

 

 

この時の決意表明みたいな心の声がかっこよい。

兵士が同じユニフォームを見に纏うのは

いつでも取り替えが効くということを表すため

私はそうはならない。」みたいな感じ

 

 

f:id:ogukantoku:20200305113138j:plain

 

あくまでもグレッチェンは

周りが自分の声に賛同して

声を挙げるのをひたすら待ちます。

 

 
ここから描かれていくのは

被害にあったメーガン、ケイラをはじめとした、

FOXで働く全ての人の

心の中に巻き起こる葛藤です。

 

f:id:ogukantoku:20200305113614j:plain


それぞれが、それぞれの立場から

今どう行動するのかを問われます。

 

 
この映画で僕がすごいいいなって思った点は

声を挙げた事実を全面に押し出すのではなくて、

 

 

どのように考えて、どんな経緯があって、

どのタイミングで行動を起こしたのか

そこに焦点が当たっている点です。

 

 

 ある人物を美化する映画ではなくて

事実を映し出している映画ということです。

 

 
だからこそ、最後のシーンも素晴らしかった。

全然、びくともしてないマードック

 

 

ロジャーを解雇したFOXにとっては

この一連の出来事はへっちゃらで

体制は何ら変わらないことを突きつけられる。

 

 

他にも勉強になることがありました。

 


まずは、「沈黙」が

一つの意見表明になる場合があるってこと

大多数が社長側に賛同している中、

メ―ガンの沈黙はその反対を意味します。

 

f:id:ogukantoku:20200305121713j:plain

 

もう一つは、ケイラの昇進面談みたいなシーン

Fair and Balanced の考え方です。

 

 

Fair とは公平

つまり平等にどちらにも偏らないこと

Balanced とは公正

意見することで、その反対意見とのバランスがとれること

 

 

Fair and Balanced 」は

FOXニュースのスローガンの一つでしたが

いまやその標語は降ろされています。

 

 

 序盤、情報量が多いのと

人物相関図を考えたりと

観終わった後は疲れました笑笑

 

 

 

 

最後に、、

 

 

この映画を観て、最近どころでいうと、

記者たち』『バイス』とか思い出しました。

 

 

やっぱり米国を題材にする映画は

自分の好みだなって。

 

 

トランプとか、イラク戦争とか、9.11とか、

米国にとってのターニングポイントを描いた映画は

しっかり見尽くしたいなと思います!

 

 

読んでくださりありがとうございます!